2007年8月1日水曜日

トイレ その1つづき

トイレのカウンターの取り付け高さですが、
当初、ロック家では巨人家族の為、
カウンター取り付け高さはすべて90cmと伝えてありました。

4,5日前、棟梁から、
「トイレのカウンターを仮置きしましたので、高さの確認をしてください。」
と連絡をいただきました。
(その日、現場にて、カウンターを見た瞬間。)
「・・・・・」
(2、3秒)
「(取り付け高さを)下げてください。」
棟梁、にっこり笑って。
「はい。わかりました。」

そうなんです。奥行きがあまりない空間に高いカウンターをつけるとまるで入室を拒まれているような。威圧感がありすぎです。
ここは手洗ボウルの形状、リモコン、ペーパーホルダーの取り付け位置等も勘案して75cmの取り付け高さに変更してもらいました。

一度、顧客から指示を受けたら検証したり、考えることをせず、そのままやりすごすことの多い昨今。
棟梁のやさしい気遣いは大変勉強になりました。

0 件のコメント: