2007年6月16日土曜日

床材選び その1

今日は、会社の重大行事があり、無事大役を果たしてきました。
連日、緊張の嵐です。
仕事のブログではないので。。。^^;

実は昨日、大工さん達が棟上に汗を流してる間、
色々なサンプルを見ながら、社長、姉御と話す時間がありました。
姉御にはいつも気も使わせてますし、本当にお世話になりっぱなしです。
ロック:「ケヤキの無垢柱を入れていただけるとは驚きました。ありがとうございます。」
社長:「ちょうどいいケヤキがあったから。^^」
姉御:「今日(15日)はある程度床材を決めてしまいましょう。」
姉御:「今、用意できるのがこちらのサンプルです。お気に入りのなんとかローズもあります。w」
(ロック夫妻サンプルを覗き込む・・・)
ロック:「メイプルって今無いのですか?(だめもとで・・・)」
社長:「あるよ。」
(社長がなぜかうれしそうだ。)
ロック:「我が家は幅広タイプが好きなんですけど・・・(おいおい調子に乗って)」
社長:「出せますよ。」

「玄関ホール」に「メイプル幅広タイプ」採用決定。
社長すごすぎです。
早い段階であきらめていたメイプルの玄関ホールが突然実現です。

姉御:「メイプルがあるなら、リビングもメイプルにしましょう!」
(この提案は提案というより、姉御からの援護射撃とみた。)
ロック:「1階がメイプルばかりになってしまうので、リビングは落ち着いた雰囲気でいきたいのですが・・・」
社長:「ここにはサンプルないけど、チークがあるよ。あとでサンプル持ってくるわ。」
ロック:「チ、チ、チークですか、いいですね~~。」
(ロックはチーク大好き人間です。)
さらに、「以前見せていただいた西インターの家みたい幅広タイプなら尚いいですね。^^」
社長:「用意します。」

当然、建築代金には含まれているわけなんですが、ヤマヒデはもともとが材木屋だけに、
リーズナブルな価格での提供だと思います。
(価格については感じ方に個人差があるので表現が難しいです。)
この段階で、隠し玉的に希望の樹種が出てくると、なんだかすごくうれしいです。
あと、トップの方に「いいですよ。」とか、「わかりました。」って言っていただくと、
すごく安心感があります。
ただ、ヤマヒデと言えども、
使いたい樹種がどうしても手に入らない場合もあるとのことなので、
何事もめぐり合わせなんでしょうか?

0 件のコメント: