2007年6月15日金曜日

上棟式

待ちに待った6月15日 大安
会社も休みを取り準備万端。w
降水確率80%雨の天気予報だったのですが、
全く、雨は降りませんでした。
おかげさまで順調に上棟が進みました。
棟梁は雨を覚悟してたそうで、随分喜んでおられました。

親戚の人はもちろん、ご近所からもお祝いをいただき、
本当にありがとうございました。

慣れないことばかりでスケジュールに追われ、
朝からあっと言う間の一日でした。

大工さん、ヤマヒデスタッフ他お集まりいただいた方々
行き届かない点がありましたことお詫び申し上げます。
そして本当にありがとうございました。

写真のアップの仕方がわからずお見せできないのが残念ですが。。。
我が家の大黒柱は1尺の杉柱です。(社長にお任せPLAN)
他にも、玄関ホールに7寸のけやき柱が入っています。
(これも社長にお任せPLAN)
あとはヒノキの4寸です。もちろん無垢材です。

うちの父を含め、年輩者は次々に立てられる柱を見て、
ただただ頷いていました。(この光景はロックの予想通りでした。)

棟上が一段落し、いよいよ上棟式。最後の最後にサプライズが・・・
それは上棟式の祝詞を挙げていただいた、山秀木材会長。
ヤマヒデさん、そのもの。
なんと年齢91歳?なのに、元気元気。(噂には聞いておりましたが、)
自分で車を運転して、現場に現れ、
張りのある声で、祝詞を奏上していただきました。

私事ですが、ロックは立体化なった我が家と、これからの家作りへの思いに感極まり、
涙をこらえての施主挨拶をなんとかこなしました。^^;

残念だったのは、設計さんがその場にいなかったことです。
この面倒な施主夫妻が納得するまで何度も図面を引き直し、色々な提案をしてくださったのに。
貴女なしではこの日を迎えることができていないのに。。。
日を改めて、必ず、埼玉から出向いてもらいますから、覚悟しておいてください。w

1 件のコメント:

ぱんだ さんのコメント...

はじめまして、ロックさん。
上棟式晴れてよかったですね。
しかし、1尺の大黒柱って。。。純和風?
また、遊びに来ます。