2007年6月23日土曜日

玄関 その1


今日はアルミサッシが順次取り付けられています。

ロック邸は天然木の家ではあるのですが、
外観は窯業系サイディングであり、外観からは「天然木のおうち」とは
誰も気づかない風に仕上がる予定です。
(ロック邸は準防火地域に建築中です。)
我が家の玄関ドアは、耐火仕様アルミ製ドアなんですが、
シルバーストライプに、ウッド調のパネルが入ったデザインのものをチョイス。
玄関前で、さりげなく中の天然木仕様を表現したつもりです。

ドアをゆっくり開けると、
奥に広がる勾配天井が帰宅する者(訪れる者)を懐深く招き入れ、
足元には洗い出しの床とコントラストを為す、存在感のある「ウエンジ」の長尺無垢板がお出迎え。
右側には天井まで伸びたケヤキの7寸柱が安心感を示し。
正面に飾られたステンドグラス(山の神作)と、曲線を描く玄関框がさらに家の奥へと誘う。

というような空間になる予定です。
私の文章力ではちょっとイメージが湧かないかもしれませんが、
玄関の床面の一部に天然木の一枚板を敷くという大胆で、
ちょっと他にはない玄関スペースに仕上がる予定です。

玄関ドアが取り付けられ、ウエンジが取り付けられましたが、
どちらも傷防止の為、即、養生シートが掛けられており、
今のところ、全く雰囲気は出てません。w

0 件のコメント: